日々日和 -nicHi nicHi Biyori-

   あなたの”今日”はどんなものでしたか? -How about your "TODAY"?-


* by スポンサードリンク * * - * - * - *
 CM Collection -It is the anxiety none if it prepares-
『さぁ最終18番。このホールを決めれば優勝です・・』

みなさん、この言葉を聞いたときどういう状況を思い浮かべますか?


だいたいがゴルフの試合中継だと思いますよね。

そう、最初にこのCMを見たときは本当にゴルフ中継かと思いました。


今回のCMコレクションのお題はコチラです。

日本生命保険「NISSAY」のCM。
生きるチカラシリーズ「ゴルフ編」です。

ごらんになったこと、ありますよね?

舞台はゴルフ「NISSAY CUP」。

その主役は優勝がかかった日本人選手。

最終18番ホール。

彼がアドレスに入る。

張り詰める空気。

放たれる1打。

『さぁ、どうだ・・』


しかし惜しくも脇を掠めるゴルフボール。

だが!次の瞬間。

もう1つ現れたカップ!

その中に吸い込まれていくゴルフボール。

『入りましたっ!優勝です!』


とここで視聴者はこれがCMということに気づく。

びっくりしますよね。

なんで2つもカップがあるんだよ!

そこがこのCMの狙い目。「2つあるといい」


いやぁおもしろいですよね。

何がってその演出が。

ゴルフ中継を模して、こんなにもリアリティを出していて。

それで、虚をつくこのシメですよ。


このCMがどうしてここまで印象に残るのか。

というのは、やはり最初の1言で『ゴルフ中継』の世界観に引き込まれる。

このリアリティ。

この部分でしょう!

まぁまずはココで見てください!


引き込まれてください。

* by HiRocky * 23:13 * 報 -advertisement- * comments(5) * trackbacks(0) *
 CM Collection -for gentleman-
広告論を勉強してます。

そんな広告漬けの中から見つけた、ピンときたコマーシャルを紹介しているこのコーナー。

今回もはじめていきます〜。

今回のCMはコチラ!

TOYOTA 「MARK X」

みなさんご存知でしょう。マーク兇慮綏兌崋錣任后

その洗練されたかっこいいCM一度は目にしたことありますよね。

そうただでさえかっこいいんですが、そこでもう1つスパイスがあるんです。


それはこのCMのキャッチコピー。


『私の中に俺が帰ってくる』


という言葉です。


そもそもマークXという車種自体が若者ではなく紳士向けです。

そんな紳士の方々、いってみればおじさんたちに向けてのメッセージですね。

普段はジェントルメンな「私」であってもその中にはじつは「俺」というワイルドな部分が存在している。

そんな「私」という一面を保ちつつ、「俺」をも引き出してくれる。というメッセージがこめられているとアタシは思います。

なんとなくこのニュアンス伝わりませんか?CMからもわかりますよね。

どうです?全国のおじさまたち。

「MARK X」のホームページはココ

そういった大人の色気、持てるようになりたいですね。
* by HiRocky * 02:29 * 報 -advertisement- * comments(5) * trackbacks(0) *
 AD. collection -It understands only after said.-
広告論を勉強しています。この学問を勉強してると、街中にあるいろんな広告に自然と目がいくようになっちゃいます。

そんな状態でいろんなものを見てると、なんだかいやに気になる広告があるんですよね。いい意味で。

あ、これいいなぁっていうの。

ちょっと前にCMバージョンやりましたが、今回は広告バージョンです。

まず第1発目はコチラ。
JTの「あなたが気付けばマナーが変わる」シリーズの広告。

よく電車の中吊り広告になってますよね。
なんか目がいっちゃいませんか?

そう、なんか目立つんですよね。この色使い。

そして、目をやって気付く。「あ。こんなコトよくあるなぁ。」

この広告のメッセージ。それは誰しもがわかっていること。

だけど誰も口に出さない。暗黙の領域。

でもあえてこの言葉を目立つように書かれるとなんだかハッとしますよね。

この広告を出しているのが、たばこの会社というのだから、またすごい。


アタシはタバコは吸いませんが、それでもこの影響力、強いメッセージ力を持ってますよね。

一応書いておきますが、アタシは別にタバコに対して、批判派じゃありませんよ。

吸いたきゃどんどん吸ってもいいんじゃないでしょうか。

このルールさえ守れば。

ちなみに他にもいろいろな種類があります。もちろんTVCMもあります。

見られたい方はココからドーゾ。



今回は1発目なので、もう1つサービスです。

みなさんご存知ですよね。このマーク。

マクドナルドの新レギュラーメニュー「エビフィレオ」のロゴです。

知ってました?今日気付いたんですが。

このロゴ最初はハートにちょっと手を加えたロゴかと思ってたんですが。

よーく見ると。


エビ。ですよね。

エビ。が2匹。


驚き。


そんな驚いたみなさんにマックからプレゼント〜。使いたい方は使ってください。

エビちゃんもいますよ。


では今回はこのへんで。

* by HiRocky * 01:15 * 報 -advertisement- * comments(5) * trackbacks(1) *
 CM Collection -The tempo is importance.-
アタシが大学で専攻してるのは広告論という分野です。

そんな中で勉強していたため、最近、どんなものを見ても広告にしか見えないという、ちょっと病気みたいな状態になっちゃってまス。

ちょっとやばいね。うん。

でも、たまにありませんカ?このCM、おもしれぇなぁっていうの。

ここではそんなふうに広告病にかかっちまったアタシがおもしれぇと思ったCMをコレクションしています。

こりゃあ完全に趣味です。

もしよろしければ、お付き合いいただければと思います。




この企画記念すべき第1発目。
vodafoneの家族通話定額サービスのCM。

何がおもしろいかっていうと、見た人ならわかるんじゃないでしょうか。

4人の会話のテンポが流れるようにぽんぽん進んで気持ちいいのと同時に、その会話の内容が実は楽しい。

ちゃんと聞いてましたか?

そのやり取りがうま〜く繋がっていて流れるたびになぜか見てしまいます。

見たことがないっていう方はココで見てみましょうよ。おもしろいから。






今日はもう1つオススメ。。じゃなくて気になってるCMがあります。

それはこちら。
東京ガスの新しいCMシリーズ、ガスパッチョ!。

その中でもおもしれぇって思ったのは第1弾。
ピピッとコンロfeat.織田信長with千利休編であります。

そのCM中に現れる織田信長のカルイキャラが見ていて笑っちゃいますよ〜っ!。それにテンポもいいのよ。

それに相手をしている妻夫木くんのオドオドしている、その対照的なキャラのやり取りを見てるとなんだかおかしくなってきますよ。

最後にちょっとだけ千利休が現れるのも虚をつかれておもしろいです。

最近になって続編が放映されてますが、そちらよりも最初の方がおもしろい!

まだ見たことがない方はゼヒ、ココから。





商品を全面的に宣伝するCMよりも、CMの内容にインパクトがあるほうがイメージとして残りやすいんですよね。それではまた次回!
* by HiRocky * 00:58 * 報 -advertisement- * comments(0) * trackbacks(0) *
<< * TOP *
 Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
 New Entry
 Category
 Archive
 Recent Comment
 Recent Trackback
 Profile
 Recommend
 Recommend
www.flickr.com
hirocky_sato's photos More of hirocky_sato's photos
医龍 -Team Medical Dragon-
医龍 -Team Medical Dragon-      / 乃木 坂太郎 永井 明 チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光 / 海堂 尊 3Dコピーライティング
3Dコピーライティング / 栃内 淳 渋谷ではたらく社長の告白
渋谷ではたらく社長の告白 / 藤田 晋 The Last Words
ドラッカーの遺言 〜The Last Words〜 / Peter・F・Drucker The Goal
The Goal―企業の究極の目的とは何か― / Eliyahu M. Goldratt
 Links
 Others
 Search
Photo Material by lebellion
Material by Cheerful