日々日和 -nicHi nicHi Biyori-

   あなたの”今日”はどんなものでしたか? -How about your "TODAY"?-


* by スポンサードリンク * * - * - * - *
 Open Campus. Abrir el campus.
田園都市線の車内、ふと見上げると車内広告は大学のオープンキャンパスの広告がずらり。
もう6月も下旬なんですよね。
早いところではもう、来月から始まるようで。
まぁ何を隠そう、うちの大学も来月の末には第1回目がやるんですけどね。
だいたい初日って混むんですよねぇ。
今年は猛暑みたいだし、覚悟して来てください。八王子は暑いですよww
結構、楽しいと思いますよ。


しかし、昨今の大学全入時代への変遷により、このオープンキャンパスも目的が変わってきてしまっているのが実情でしょうか。
受験生に魅力的なコンテンツを多数用意することにより、大学の魅力を上げ、人気を上げる。
こういったオープンキャンパスで見られるのが、その大学の色ではあるんですが、全てではないというのを覚えておいて欲しいですね。
何が言いたいかと言うと、参加して楽しかったから入学するという安易な考えはなるべくしないほうがいいと思いますよ。
何のために進学して大学に入るのか、その目的が達成できる大学なのかどうかをちゃんと判断するべきです。

これは、かなり大事なことで、正直な話、就職活動にさえ響いてきます。

ただ、だらだらと大学生活を過ごしているのと、目的を持った上で、そのために大学生活を送るということは、とてつもなく違います。
こういうのを、ちゃんと考えて大学に入る人が多くいるのはやはりレベルの高い大学です。

大学の銘柄で就職活動がしやすいと言われています。今ではそうでない、と言われていますが、やはり差はあります。
それは、なぜならば目的意識をちゃんと持っている人が多いからです。もちろんレベルの高い大学であっても持ってない人もいるので、そういう人が就職活動でうまくできないので、銘柄というものが見られなくなったとも言われる所以でしょう。


話は戻りますが、ぶっちゃけ、受験の時にそういうことまで考える暇とか余裕なんて、あるわけないですよね。
でもせめて、自分がやりたい勉強が出来る大学に行きましょう。どこでもいいなんて考えであっては、目的を持つのも出来ないはずです。

もちろんやりたいことは変わります。
ですが大事なのは、なぜ路線が変わったのかをはっきりと考えてさえいるかどうか。
大学で路線を変えた勉強が出来なかったとしても、それは今までの勉強をしたから、そういう考えが生まれたのであって、そこからまた新しい考えに沿った道を探していけばいいんじゃないかなぁと思うんですよね。その考え方に一貫性さえあればOKだと思います。

もちろん遊びも大事だと思います。遊びがあるから勉強がある。勉強で学べないことは遊びから学ぶことができる。遊んでいるから、また新しい考え方も生まれる。

うちの大学でも入って早々、就職活動的な講義をするようになりました。おそらく、それもここに書いたような裏があるからだと思います。

まぁ、とりあえずいろんな経験をしなさいな。
* by HiRocky * 00:00 * 報 -advertisement- * comments(2) * trackbacks(4) *
* by スポンサードリンク * 00:00 * - * - * - *
* TOP *
うん、大学選びはとっても大事。
人生懸かってるって言っても過言じゃないよね。
極論うちの大学はどうですか?
* dokuta * 2007/06/23 12:57 AM *
うちの大学は、上と下の差がはかりしれないほどでかいね。
いつだっけ聞いた話によると、電通とか超大手に内定貰った人もいるみたいだしね。

入って、良かったか、ビミョウかミクシィでアンケートでもやってみますか?w
* HiRocky * 2007/06/23 1:57 PM *
Comment









http://nnbiyori.jugem.jp/trackback/315
Trackback
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
* - * 2007/06/23 8:27 PM *
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
* - * 2007/06/24 9:33 PM *
介護をするって
介護のときに注意したいこととしてあげられるのが介護する側が無理をしてしまい体の調...
* 介護福祉士みたいに介護したい 介護保険や施設支援専門員は? * 2007/06/25 6:59 PM *
介護とは
介護とは? 介護とは、日常生活に支障のある高齢者や病人、障害者等の、生活上の世話...
* 介護用品 * 2007/06/26 2:49 PM *
 Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
 New Entry
 Category
 Archive
 Recent Comment
 Recent Trackback
 Profile
 Recommend
 Recommend
www.flickr.com
hirocky_sato's photos More of hirocky_sato's photos
医龍 -Team Medical Dragon-
医龍 -Team Medical Dragon-      / 乃木 坂太郎 永井 明 チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光 / 海堂 尊 3Dコピーライティング
3Dコピーライティング / 栃内 淳 渋谷ではたらく社長の告白
渋谷ではたらく社長の告白 / 藤田 晋 The Last Words
ドラッカーの遺言 〜The Last Words〜 / Peter・F・Drucker The Goal
The Goal―企業の究極の目的とは何か― / Eliyahu M. Goldratt
 Links
 Others
 Search
Photo Material by lebellion
Material by Cheerful