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 NAPOLIN y Guarana.
今、ファミリーマートでDOSANKO FESTA ’07というのをやっており、北海道限定商品や、北海道特産の材料を使用した商品が販売されています。

この話を知ったのは、サークルのメンバーから聞いたからなのですが、それにしてもその情報の速さに驚きましたよ。
と、言うのもどうしてだか、うちのサークル(一部)では北海道限定商品である、ガラナとリボンナポリンがとてつもなく人気の商品なのです。
その話を聞くや否や、すぐにファミマにその2つを買いに行く人もいるほど。

だから何なの?って思いますが、本日の本題はここからですよ。
ちょっと前にもローソンで同じような企画があったようなのですが、そのときはすぐに商品が完売してしまって、買えなかったようなのです。

どうしてここまでこの2商品の人気があるのか、それをマーケティングの観点から見てみたいと思ったわけです。

まず考えられるのは「北海道限定」という希少価値。
人間ってのは、どうして「限定」と付くものに弱いのでしょう?
これを考え出すと心理学の領域に入るので、やめます。

次に味。
飲む人によるかもしれませんが、「うまい」んですよね。
そりゃうまけりゃ買うでしょ。
さらに、普段はこの地方では買えないので、味に飽きが来ない。
だから買いたくなる。

そして、極めつけは、ローソンの企画で売られた際に「買えなかった」。
ローソンで売られた際は商品数が少なくて買えなかったので、「買いたい」「欲しい」という欲求が強くなるんですよね。希少価値に通じるものがありますが、ローソンさん、ファミマさんに売上貢献しちゃってますよ。

まぁあと考えられるとすれば「ブランド」ですかね。「ナポリン」と「ガラナ」というブランド力によって影響しているのかも。
ある人が言ってました。ブランドで買う人は、そのブランドを「愛している」んだと。

うまくまとまってませんが、1つ言えるだろうことをあげますと、うちのメンバーは「好き」だから買う。ただそれだけです。

ここまでのマーケティングの話の意味、ないじゃ〜んw
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