日々日和 -nicHi nicHi Biyori-

   あなたの”今日”はどんなものでしたか? -How about your "TODAY"?-


* by スポンサードリンク * * - * - * - *
 Team 2. [japanese strategy]
サッカー日本代表のオシム監督について。

あの人好きです。
というのも、一時期ジェフが超低迷していた時、そこから抜けさせて、今のように、かなり強くしてくれた張本人だからです。
お陰で、去年、無冠だったジェフにナビスコカップ優勝という歴史を残してくれました。

よく、マスコミで取り上げられるのは「考えて走るサッカー」という部分ですが、あの人の考えるチームの作り方というのが魅力的な部分だと思います。
「チーム」というのは構成するメンバーが相互に作用しあって、ベストなパフォーマンスを出す。これが、本来の形だと思います。

よくあるチームの作り方に、すごい選手を集めてチームとしているのが見受けられますが、すごい能力を持った選手というのは、それだけ個性が強いもの。個性が強いもの同士が集まってもベストな方向に作用した結果はほとんどありません。
確かに、すごい能力を持っている選手が集まれば目につきますし、強くなったとも思えますが、それは「チーム」とはいえないでしょう。
それは「チーム」ではなく、「集団」でしかない。
「集団」というのは文字通り、集まった団体です。

そこで、オシム監督の考えるチームの作り方、それぞれの役割を果たす選手を集めてチームを作る。
こういったスタンスが先にも書いたように個々人の持つ能力を相互に作用させ
最高のパフォーマンスが引き出せるようになるのです。

もう1つの例としては、昨年の千葉ロッテの4冠にも現れていると思います。

スター選手がそれほどいない、千葉ロッテですが、それでもあのような結果を残せているのですから、この「それぞれの役割を果たす」という考え方、あながち軽んじれません。

バレンタイン監督やオシム監督のやり方が今後基本スタンスになってくるのではないのかと思います。そうすれば、スター選手の偏りからくる、人気の偏りもなくなるでしょう。
* by HiRocky * 11:48 * 策 -management- * comments(2) * trackbacks(0) *
* by スポンサードリンク * 11:48 * - * - * - *
* TOP *
はじめまして☆

私もにわかサッカーファンですが
オシム監督ファンです。
どんな功績があるとか、本当は全然わからないんですが
何だか彼はサッカー監督というよりも”哲学者”みたい。

突然変なコメント申し訳ないでーす。
失礼します。
* はつき * 2006/08/28 7:33 PM *
>はつきさん

コメントありがとうございます。
こんなにもお返事が遅れてしまってスイマセン。。
確かにオシム監督は哲学者っぽいオーラというか、そういうの持ってますよね。あ〜なんとなく風貌もそれっぽいのかも。
ただ、考えていることは至極基本的なものだと思います。
どうも、その基本的なことをしないで、それ以上のものを求めてしまう傾向にある人が多いような気がします。
どんなことに対してもね。
* HiRocky * 2006/09/10 2:40 AM *
Comment









http://nnbiyori.jugem.jp/trackback/265
Trackback
 Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
 New Entry
 Category
 Archive
 Recent Comment
 Recent Trackback
 Profile
 Recommend
 Recommend
www.flickr.com
hirocky_sato's photos More of hirocky_sato's photos
医龍 -Team Medical Dragon-
医龍 -Team Medical Dragon-      / 乃木 坂太郎 永井 明 チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光 / 海堂 尊 3Dコピーライティング
3Dコピーライティング / 栃内 淳 渋谷ではたらく社長の告白
渋谷ではたらく社長の告白 / 藤田 晋 The Last Words
ドラッカーの遺言 〜The Last Words〜 / Peter・F・Drucker The Goal
The Goal―企業の究極の目的とは何か― / Eliyahu M. Goldratt
 Links
 Others
 Search
Photo Material by lebellion
Material by Cheerful