日々日和 -nicHi nicHi Biyori-

   あなたの”今日”はどんなものでしたか? -How about your "TODAY"?-


* by スポンサードリンク * * - * - * - *
 DFE. -design for environment-
「DFE」という言葉をご存知ですか?

design for environment、つまり環境に配慮したデザインです。
わかりやすく言うと、リサイクルしやすい商品デザインにするとか。
あ、デザインといっても見た目だけじゃないですよ、その製品に使われている材料を廃棄しても環境に悪影響を与えない材質にするとかですね。
よくあるのが、その部品を廃棄して何年かすると土になるものとかありますよね。あれです。

もちろん見た目のデザインのことでもあります。
たとえば、すばらしいデザインの商品は長く使って貰える。結果、廃棄処分が減り、環境のために良い影響をもたらす。
mockeyの用いていた例を使わせてもらえば、au design projectシリーズとかがそうですね。
よく見ません?電車の中とかで、talby持ってる人。penck持ってる人。
あれってけっこう昔ですよ。発売されたの。それなのに持ってる人ってけっこういますよね。ずっと使いたくなるデザインというわけですね。

DFEの考え方はもっと近いところにもあります。それはペットボトル。
飲み終わったら、もちろんゴミ箱に入る存在なわけですけども、今リサイクルしやすくするために、ふたをとってパッケージをとって、さっとすすいで、そしてつぶして、それからゴミ箱へというのが一般的ですよね。

ちゃんとつぶしてます?

我が家のある川崎市はつぶしてゴミ箱へ入れる、というのが取り決めになっているのです。そうすることによってリサイクルしやすくなるそうです。

今日気づいてしまったのです。硬くてつぶせないペットボトルがあるんですよね。
強いていうなら新しくなったファンタの容器とかですね。
あれ、硬くて硬くてどうしようもないですよ。

確かにデザインとしては、新しくて目に付くし、イイデザインですよ。
見た目だけなら。
でもあれだけ大きい会社ならDFEの考え方も社内にあるはずでしょう。
なのにどうしてDFEを無視したデザインになってしまっているのか。

これからの企業経営の方法として、環境配慮に欠けてしまっている企業は存続が危ないでしょう。気をつけたほうがいいですよ。

消費者の目をあまり甘く見ないほうがいいですよ。
* by HiRocky * 00:00 * 策 -management- * comments(2) * trackbacks(0) *
* by スポンサードリンク * 00:00 * - * - * - *
* TOP *
よwwwwwww
元気か?
* runzoo * 2006/07/04 12:40 AM *
なんか日々が戻ってきた感じ。勉強なります!
* 毒太 * 2006/07/04 2:19 PM *
Comment









http://nnbiyori.jugem.jp/trackback/257
Trackback
 Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
 New Entry
 Category
 Archive
 Recent Comment
 Recent Trackback
 Profile
 Recommend
 Recommend
www.flickr.com
hirocky_sato's photos More of hirocky_sato's photos
医龍 -Team Medical Dragon-
医龍 -Team Medical Dragon-      / 乃木 坂太郎 永井 明 チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光 / 海堂 尊 3Dコピーライティング
3Dコピーライティング / 栃内 淳 渋谷ではたらく社長の告白
渋谷ではたらく社長の告白 / 藤田 晋 The Last Words
ドラッカーの遺言 〜The Last Words〜 / Peter・F・Drucker The Goal
The Goal―企業の究極の目的とは何か― / Eliyahu M. Goldratt
 Links
 Others
 Search
Photo Material by lebellion
Material by Cheerful