日々日和 -nicHi nicHi Biyori-

   あなたの”今日”はどんなものでしたか? -How about your "TODAY"?-


* by スポンサードリンク * * - * - * - *
 Globalization. -Case Study [道の駅]-
私は旅行に行くのが好きで、よく、色々な所に色々なきっかけで旅をします。

そんな中でもよく行くのが全国各地に点在している「道の駅」。

見た目はよくある観光地の休憩所みたいな所。

しかし、運営は民間企業ではなくて、ジツは国(財団法人道路保全技術センター)です。

「道の駅」の発足のきっかけとなったのは
道路利用者のための「休憩機能」、 道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」、 そして「道の駅」 をきかっけに町と町とが手を結びあう「地域の連携機能」の3つの機能を併せ持つ休憩施設が「道の駅」です。

となっています。

この隠れた観光スポットでは、その土地の名産品やお土産などが売られています。それも地域経済の活性化、という目的が存続意義の根源にあるので、売られているものはその土地の方々が作った、野菜であったり郷土品であったりと地域に根付いたものが多く取り揃えられています。
それに、この道の駅、何がイイかと申しますとですね、どこの道の駅を見ても、どの場所もキレイに整備されているんですよ!景色がいいところなどでは観光がスポットとしての地位も確立されているので1日でもいられるんじゃないでしょうか?

ここらで「道の駅」について概要が説明できたところで、今回のお話。
昨日のニュースで知ったのですが、このたび、この道の駅が国内だけでなく海外にも進出することになったんだそうです。
進出する場所はアジア(タイがメインだったかな?)から始まり発展途上国に今後出店するという。
地域振興に貢献するという目的で施設を建築するのだそうだ。

たしかに地域振興といった観点から見れば、特産品などを作っても販売する場がなくて収入が得られなかった人たちにも、販売を行う場も提供できる。
それに地域経済や、国を活性化するために必要な、地域の活性化を目指すといった上からも地域コミュニティーの形成のためには最適な場となりそう。


そうそう最後に道の駅を楽しむ上でお得になるだろう情報を1つ。
道の駅には、あまり目立たない裏お土産があるんです。
それは道の駅記念きっぷというもので、もともとは全国で販売予定だったみたいなのですが、実際は一部の道の駅でしか売られていません。
この記念きっぷ、購入すると購入日をスタンプしてもらえ、旅行の記念にもなっちゃいます。さらにコレクター魂を燃やしてもくれる逸品です。
もしよろしければ探してみてくださいね。
* by HiRocky * 07:07 * 策 -management- * comments(0) * trackbacks(1) *
* by スポンサードリンク * 07:07 * - * - * - *
* TOP *
Comment









http://nnbiyori.jugem.jp/trackback/236
Trackback
道の駅きっぷ..2枚
先日ゲットし損ねた道の駅「てんきてんき丹後」のきっぷが手に入った。
* Digital Life * 2006/05/27 8:23 PM *
 Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
 New Entry
 Category
 Archive
 Recent Comment
 Recent Trackback
 Profile
 Recommend
 Recommend
www.flickr.com
hirocky_sato's photos More of hirocky_sato's photos
医龍 -Team Medical Dragon-
医龍 -Team Medical Dragon-      / 乃木 坂太郎 永井 明 チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光 / 海堂 尊 3Dコピーライティング
3Dコピーライティング / 栃内 淳 渋谷ではたらく社長の告白
渋谷ではたらく社長の告白 / 藤田 晋 The Last Words
ドラッカーの遺言 〜The Last Words〜 / Peter・F・Drucker The Goal
The Goal―企業の究極の目的とは何か― / Eliyahu M. Goldratt
 Links
 Others
 Search
Photo Material by lebellion
Material by Cheerful