日々日和 -nicHi nicHi Biyori-

   あなたの”今日”はどんなものでしたか? -How about your "TODAY"?-
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* by スポンサードリンク * * - * - * - *
 AD Differentiation strategy. -戦国BASARA2-
カプコンから出てるゲームに「戦国BASARA」というタイトルがありますよね?
その続編がもうじき出るらしいんですけど、その広告戦略がちょっとすごかったので書きますね。

普通、ゲームのジャケットって1種類。
あっても初回版と通常版の2種類位ですよね。

しかし、この「戦国BASARA2」はなんと9種類も

ゲーム内容とリンクさせてこういう手法をとったみたいです。
まずこのゲームには日本各地の武将達が登場するのですが、その日本各地というのがミソです。
そう、ゲーム内に登場する武将達が拠点とした地方でのみ、その武将が描かれたジャケットがご当地ジャケットとして発売されるのです。

発売されるジャケットを紹介します

通常 Ver. / 全国
伊達 政宗 Ver. / 北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島
真田 幸村 Ver. / 東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨、長野
前田 慶次 Ver. / 新潟、富山、石川、福井
竹中 半兵衛 Ver. / 静岡、岐阜、愛知、三重
豊臣 秀吉 Ver. / 滋賀、京都、奈良、大阪、兵庫、和歌山
毛利 元就 Ver. / 鳥取、島根、岡山、広島、山口
長曾我部 元親 Ver. / 香川、徳島、高知、愛媛
島津 義弘 Ver. / 福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄

以上9種類。

これだけご当地で分けて出すなんてコストかかるでしょうに。
それだけこのタイトルにかけてるってことなんでしょうね。

でも、マニア心をくすぐり、コレクター魂に火をつけ、さらにレア感も出したこの戦略は確かに「ゲーム」というジャンルなら大当たりしちゃうかも。

発売まであと約2ヶ月、この差別化戦略を成功するのでしょうか?

そのためにはもっと、このご当地ジャケットキャンペーン自体の宣伝もしなければならないでしょう。

大々的なキャンペーンをうっても、一部のコアユーザーしか知らなくては意味ありませんからね。

これらご当地ジャケットが気になる方はココ
* by HiRocky * 00:22 * 報 -advertisement- * comments(0) * trackbacks(1) *
 スポンサーサイト
* by スポンサードリンク * 00:22 * - * - * - *
* TOP *
Comment









http://nnbiyori.jugem.jp/trackback/234
Trackback
戦国BASARA(バサラ)2
「戦国BASARA2」PS2ゲームソフトは、戦国時代を舞台に武将たちを操り 華麗な技を駆使しながら合戦を繰り広げていくスタイリッシュ英雄アクションゲーム。 前田慶次や豊臣秀吉、竹中半兵衛の新規武将が追加され、 メインモードに各武将の物語が楽しめる「ストーリーモ
* 噂の情報屋 * 2006/06/12 8:23 PM *
 Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
 New Entry
 Category
 Archive
 Recent Comment
 Recent Trackback
 Profile
 Recommend
 Recommend
www.flickr.com
hirocky_sato's photos More of hirocky_sato's photos
医龍 -Team Medical Dragon-
医龍 -Team Medical Dragon-      / 乃木 坂太郎 永井 明 チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光 / 海堂 尊 3Dコピーライティング
3Dコピーライティング / 栃内 淳 渋谷ではたらく社長の告白
渋谷ではたらく社長の告白 / 藤田 晋 The Last Words
ドラッカーの遺言 〜The Last Words〜 / Peter・F・Drucker The Goal
The Goal―企業の究極の目的とは何か― / Eliyahu M. Goldratt
 Links
 Others
 Search
Photo Material by lebellion
Material by Cheerful