日々日和 -nicHi nicHi Biyori-

   あなたの”今日”はどんなものでしたか? -How about your "TODAY"?-
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* by スポンサードリンク * * - * - * - *
 Phisical Law2.
昨日、マーフィの法則について書きましたが、今日さらにそれについてつっこまれました。

どうやらマーフィは「法則」じゃなく、「経験則」だそうだ。
だから公式は存在しないみたい。

ちょっと調べてみました。

この法則のもととなっているのは、

 「If it can happen, it will happen.」
 「起こる可能性のあることは、いつか実際に起こる。」

であり、そのあらわすところとしては

 「Anything that can go wrong will go wrong.」
 「Everything that can possibly go wrong will go wrong.」
 「うまくいかなくなりうるものは何でも、うまくいかなくなる。」

という。

これを見てると、どうも自身の自信が関連しているのではないかな?と、思えるのですが。
うまくいかないんじゃないかと、びくついていると、それはやっぱりうまくはいかない。緊張したりしてね。

でも逆の考え方をしてみよう。
これは絶対うまくいく!と考えていればそれはうまくいくのかな?
もちろん根拠がない自信では意味がありませんので、考えられうるすべての場合のための対処を施した上でのことになりますけどね。
そのように考えると、ある程度の自信過剰さも必要なのではないでしょうか?
* by HiRocky * 00:15 * 社 -sociology- * comments(0) * trackbacks(0) *
 スポンサーサイト
* by スポンサードリンク * 00:15 * - * - * - *
* TOP *
Comment









http://nnbiyori.jugem.jp/trackback/231
Trackback
 Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
 New Entry
 Category
 Archive
 Recent Comment
 Recent Trackback
 Profile
 Recommend
 Recommend
www.flickr.com
hirocky_sato's photos More of hirocky_sato's photos
医龍 -Team Medical Dragon-
医龍 -Team Medical Dragon-      / 乃木 坂太郎 永井 明 チーム・バチスタの栄光
チーム・バチスタの栄光 / 海堂 尊 3Dコピーライティング
3Dコピーライティング / 栃内 淳 渋谷ではたらく社長の告白
渋谷ではたらく社長の告白 / 藤田 晋 The Last Words
ドラッカーの遺言 〜The Last Words〜 / Peter・F・Drucker The Goal
The Goal―企業の究極の目的とは何か― / Eliyahu M. Goldratt
 Links
 Others
 Search
Photo Material by lebellion
Material by Cheerful